2008/04/09

初めてのパピーパーティー&しつけ教室

本当は2月にUPしようと思ってたムービーを 本日UP。

4年前の2月21日、らくが家に来た時からずっとお世話になっている病院で開催されたパピーパーティに参加した時のものです。
この日は参加犬が少なくて、らくの他には ヨーキーちゃん(ウメちゃん)しか
いなかったのですが、らくはとっても楽しそうに走り回ってました♪
体重は1.5キロくらいかな? 

初めてのパピーパーティー
初めてのパピーパーティー
by katsukao

パピーパーティーは、これを含めて全部で3回参加したのですが、
3回とも らくが一番お転婆だった覚えがありますcoldsweats01

そして お次のムービーは、同じく4年前の2月28日、
しつけ教室(初級クラス)に初めて参加した時のものです。

初めての しつけ教室
初めての しつけ教室
by katsukao

クラスメイトは、トイプードルのプティちゃん、MIXのはなちゃん(だったかな?)、
フラットコーテッドのヴィヴィアンちゃん。
もちろん この中でも らくが一番のお転婆さんでしたcoldsweats01
改めてムービーを見ると、らくってばウザがられてる?
というか あまり相手にされてない??笑
でも みんなとっても仲良しさんだったのですよ~。

らくは こんな風に小さい頃から色んなワンコ達と触れ合っていたので、
誰とでも仲良く遊べる とっても社交的な子だったのよねぇ。
でも今では・・・。
この話は また次回にでも。

kao

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/06/16

トレーニングの効果

らくのトレーニングを始めてから、トレーニングしていないのに出来る様になった事がいくつかあります。
それは、

  1. 「ハウス」と言うと素直にサークルに入っていく様になった。(今までは「ハウス」という言葉が大っ嫌いだったので、後ずさりして逃げていた。この逃げ方がかなり面白かったのでムービーを撮っておけばよかったと今になって後悔。。。)
  2. 爪切りを、kao一人でも大人しくさせてくれる様になった。(今まではkatsuと2人がかりでやっていた。)
  3. シャンプー&ドライヤーがkao一人でも大人しくしていられる様になった。(今まではkatsuと2人がかりでも大暴れして大変だった)
  4. 私達の食事中、静かに眠っている様になった。

などです。

「じゃ、早速、ハウス!
6161

「じゃ、お次は爪切りの格好ね~。この前切ったばかりだからポーズだけお願い。」
6-16-10
6166

「これは、あんまり関係なかったわね。笑」

6167

「もう十分ですよ~。協力ありがとう!」

たぶん気付いてないだけで、この他にも自然と出来る様になっている事があるんじゃないかな?トレーナーさんにも、 「この人(kao)の言うことを聞かないと怖い!でもちゃんと言うことを聞けば楽しいんだ。」というのが分かってきたのでしょう。そしてそういうリーダーがいる事は犬にとって幸せな事なんですよ。と言ってもらえました。
あっ、もちろんkatsuの言うことも聞きますが、たぶんkaoが一番のリーダーだと思ってます。
トレーニングを始める前までは色々悩んだ時期もあったけど、本当にやって良かったな~と思いました。
※これだけ読んでると、らくがすっごくお利口さんだと思われるかもしれませんが、決してそうではありません! なんせ元の性格が。。。( ̄▽ ̄;)

来週はいよいよ卒業試験です。
らくちん、がんばろうね~!

kao

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2005/06/03

怖いけど笑っちゃう!

トレーナーさんに、らくと別々の時間を持つ様に言われてから、毎日数時間サークルに入れることにしました。
最近では「ハウス」と言うと、素直にサークルに入っていくらくちん!
ここんとこ本当にお利口過ぎて気持ち悪いくらいです ( ̄ー ̄?).....??
でもkaoがガサゴソと音をたてると、サークルカバーの向こうで↓こんな風にジッと様子を伺っています。ちょっと怖いです。。。
5317

しばらくして、どうしてるかな~と思いフッと見てみると、今度は↓こんな風に音もたてずジッと見てました。
らくちん、怖すぎです。。。。。
5318

で、この姿があまりにも可笑しかったので、横からの図も撮ってみました。
53114


kaoは笑いすぎてシワが増えちゃいそうだよ~。
でも、らくのお陰で毎日が本当に楽しいよ! ありがとう☆

kao

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005/05/27

頑張ってまぁす

らくも元気になったし、今日はお天気もいいので久しぶりに長散歩に行きました。
いつもの公園に着き、しばらくボール遊びをした後にトレーニング開始!
まずは「マテ」。 コマンドをかけ、オモチャなど普段興味のある物をチラつかせます。
練習し始めた頃はすぐにオモチャに飛び掛ってたけど、今ではお尻をモジモジさせながらも我慢することを覚えました。笑
5-27-1 5-27-2 5-27-3

お次は、マテをさせてkaoの姿を数秒消します。
犬は飼い主の姿がほんの数秒見えなくなるだけでも、かなりのストレスを感じるそうなので、今は3秒くらい姿を消すというのを何度も繰り返し、「見えなくなっても、すぐに戻ってくるから大丈夫なんだよ」って事をわからせるんだそうです。
↓写真①の右の方にある植木に隠れます。
kao  「マテ!」 (すぐ戻るから動いちゃダメよ)
5-27-4 5-27-5
思いっ切り見えてました( ̄∀ ̄;)

犬の集中力は長くは続かないので、今日のトレーニングはこれでお終い。
いよいよ来週からは実践トレーニングです。
らくちん、これからも頑張ろうね!

kao

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/05/10

しつけ再開

らくちん、2週間前から躾を再開しました。
以前はグループでの躾教室に通っていたのですが、今回はトレーナーさんに来てもらっています。
というのも、グループレッスンだと毎回テーマが決められてて、自分達の教えたい事が出来ないから。

今日は、まず「ツケ」の練習です。
トレーナー助手のお姉さんと練習するらくを、kaoは遠くから見てます。
らくは、そんなkaoが気になって仕方ありません。笑
5102_2


この後、kaoに交代して練習開始!
リードをピっと引っ張りながらコマンドを出したり、それが出来たら褒めるというタイミングがなかなか難しい。
でもしばらく練習するうちに、コツがつかめてきました。
トレーナーさんにも「すごく上手ですね~。」と言われて、ちょっとその気になってしまいました。
褒められると頑張っちゃう単純なところは、らくもkaoも一緒だね(^-^ゞ

さあ、お次は「マテ」の練習です。
コマンドを出し、kaoがリードいっぱいまで離れ1分間待たせます。
1分待てたら、元の位置まで戻り、コマンドを解除しいっぱい褒めてあげます。
この時、色んな人が横を通ったりしても、ちゃんと待つ事ができました。
らくちん、偉いぞ~!!
5101

今は、とにかく一度出したコマンドは最後までやらせ、それが成功したらいっぱい褒めてあげる事が大切なんだそうです。
でも、らくの場合、褒めるとテンションが上がり過ぎてしまうので、褒め方も難しいんですけどね。笑
最後に、普段の生活の中で、やってはいけない事などを教えてもらい、この日のトレーニングは終了。
これから、らくが安全に生活していける様に、楽しみながら頑張っていこう♪

kao

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/01/27

待ってます

横断歩道では一度「マテ」をさせてから渡る様に練習中です。
らくは車が大好きなので、リードをちゃんと持っていないと飛び出してしまうんです。
事故にあってからでは遅いので、今からきちんと覚えさせないとね!

1.27

kao

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/12/05

強化週間

今日から躾強化週間です。
まずはオスワリをさせて、名前を呼ぶ!!
kaoの目をジッと5秒間、見ていられるかな?

kao 「らく。」

12.5 1.JPG

モデル並の笑顔でこたえてくれました。笑
そして、1・2・3・4・5! よく出来ましたぁ\(⌒▽⌒)/
この調子で明日からも頑張ろうね~♪

kao

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/12/04

しつけ教室

今日は、らくがお世話になっている動物病院で行われた『鳴海先生』の躾教室に参加した。
『鳴海先生』は雑誌やTV等でも活躍されている有名な先生!

今回の教室の内容は、ゲームをしながら楽しく躾をするというもの。
色々なゲームをして、それぞれのゲームで1等をとるとオヤツ(お土産)をもらえる。
そして、そのオヤツをなるべく多くゲットしなくてはいけないのだ。
が、らくは名前を呼んでも私を見ない!コマンドを全く無視!などなど、散々な結果(8匹中ビリ)だった。
家では出来るのにどうしてなの~。泣

最後に『鳴海先生』に色々アドバイスしていただいたのだが、らくは物事をよく考える頭の良い子らしい。(本当か???)
頭が良いのにゲームでビリという事は、私の躾がなってないって事なのだ(≧ロ≦)
外に出ると犬にとっては危険な事がいっぱい!!
そんな時、飼い主の言う事を聞けないようだと可愛い我が子を守ってあげられない。
やっぱり最低限の躾は必要なのだと思う。
面倒くさがらずに今日から躾を再スタートさせよう!と心に誓った。

↓家に着いて、今日もらった“パソコンの画面拭き”に八つ当たりする、らくちん!
※ビリだったのに、ボストンの写真入りのこんなに可愛い物をいただいた≧▽≦

12.4 1.JPG

らくちん、全部katsu&kaoのせいだよね~。ごめんよ!
という事で、今日からビシバシいきますから覚悟してくださいよ~!!

kao

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004/07/22

しつけ再開

7.22.JPGしつけ教室の認定証(初級認定テスト合格)が届いた。
本当だったら7月から中級コースに進むはずだったのに、ちょっと遅れちゃったね。
でも先生に8月からなら大丈夫と言われているので、ビシビシいきますよ~らくちん!
「かお~、アタチ良い子でしょ? じゃ、このままでもいいんじゃない?」
 


7.22 1.JPG

コメントに「宝くじはどこに保管するんだろう?」ってあった。
家では“宝当袋”に入れて北側の暗い場所に保管してある。みんなはどうしているんだろう?


kao

| | コメント (9) | トラックバック (0)