« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

フォカッチャ教室

ババグーリカフェの後、フォカッチャ教室が開催されました。

イタリア料理の先生直伝です。
頑張って習得するぞ!

3C1C3C01-573B-4F78-BE34-8BE3DBCB15D2
767AF4E1-B8FD-4D35-A0D5-7D88DDA64314

いくつもの工程を経て 焼きあがったフォカッチャ達。

822A622B-0E09-466D-8A82-64D05F915E73
21D2C598-DDBE-4ECD-8B52-1629291FC6B3
B7BC3986-A7C4-40B5-B270-883D454C588F

自分達で作ると一段と美味しく感じますね。
忘れないうちに復習しなくっちゃ♪

kao

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/28

ババグーリカフェ

今日は 清澄白河にあるババグーリカフェへ行ってきました。

65EB9853-0584-4DF3-A503-BB05B6221B83

こちらはヨーガンレールの社員食堂(ベジメニュー)として知られており
普段は一般開放していないのですが、
年に1、2度 期間限定でカフェとしてオープンするらしいです。

B3005F3C-65F4-4927-88F5-772B5D103261 
7792C6FF-F91E-44BA-BA7B-C30896E38828

頂いたのは ローストアーモンドのジェラート。
あと お土産に抹茶のマフィンを購入しました。

7C6831C7-619B-4D73-AAA3-07F9F8C28EF2

大きな窓から優しい光が差し込む開放的な空間で
ゆったりとした時間を過ごす事ができました。
こんな素敵な所で 毎日 美味しいランチを頂ける方は幸せだな~。

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

赤いバンダナ

2EDB8924-5D51-4F68-B60C-127648BD7302

昔の戦隊ものみたい。笑

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

吉祥寺cafe&雑貨屋さん巡り

学校のお友達と吉祥寺に行ってきました♪

ランチは以前から行ってみたかった bace cafe。

69F2BBE9-5F62-4EA2-9300-9B516B318E1C

私は バジルライスの上にラタトゥイユが乗ったもの(名前を忘れました)。

3B549FCC-B20B-4351-8B90-CA3906447A7E

お友達は 大根の磯辺揚げ定食。
大根の磯辺揚げは もちもちしてて とっても美味しかったので、
今度自分でも作ってみようと思います。

A659E9C4-75AC-49BA-B848-3292B29BE8F2

ここでお腹がいっぱいだったのに、せっかく来たからとデザートまで食べちゃいました。
レンズ豆の白玉しるこ(冷)です。
小豆よりさっぱりしてて美味しかった~。
簡単な作り方も教えていただいたので、こちらも作ってみるつもりです。

8C759163-6E81-4B6F-AD1A-5CEC2BA8585C

お腹が満たされたところで 雑貨屋さん巡り。
色んなお店を回ったのに 見ただけで満足してしまい、結局何も買いませんでしたけどね。

歩き回って疲れたので、DEVA DEVA CAFEへ。

9B66C759-AB74-4E77-9912-2A40C86D5CD6

こちらでは、ちょっと早い夕食にベジバーガーをいただきました。

DC7EB544-E010-4C15-BFC0-9EF7F4D4ADF2

吉祥寺、楽しかったのでまた行きたいな~♪

そうそう、最近 あそんでばかりだけど、ちゃんと らく孝行もしてますよ。
今日は、朝5時20分から2時間弱もお散歩してきましたしね。

6B328F1E-A602-48CF-9E57-F12A96DD6274

さぁ、明日も早起きしなくちゃならないので もう寝まぁす!

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/23

ガレットパーティー

学校のお友達とガレットパーティーでした。

ずらりと並んだお料理達♪

B7C44C8E-550E-4C35-80A9-54539ECAC64D

ガレット(そば粉)の具は、かぼちゃのディップ(お友達作)、ひよこ豆のディップ、
夏野菜のクミン炒め、ラタトゥイユ、夏野菜のグリル~豆腐マヨネーズ。

E95C4C2A-1DC9-4B22-AED8-2340AC32BD61

ガレット以外では、フォカッチャ(お友達作)、花形のお寿司(お友達作)、
焼きキャベツのスープ、ピクルス(お友達作)、リンゴと梨のジュース。

F1D222BC-B0F6-4829-A77E-C363B7AC5F90

もう どれもこれも美味しくて幸せ♥

らくちんも何かもらえないかとテーブルの上をジ~。笑

A27B647A-F75C-42AB-8229-9AB985F1DD48

スイーツは、全粒車麩のフレンチトースト、おかき、
キッシュ(お友達が作って来てくれたのに 食事時に出し忘れてました)。
飲み物は、りんご番茶。

2D4EB087-5679-4A4F-A67A-F53EB44C10E2

BE696819-CDD9-4B67-9095-90CE71CBDE18

これまた美味しくて お腹いっぱいなのに あっという間に完食しちゃいました。

今回の料理は全てマクロ仕様です。
皆で料理を作ったり おしゃべりしたり、今日も幸せな一日でした♪

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

3年振りの再会

昨日、モデラオちゃんママの わややさんがランチを食べに来てくれました♪

今回 私がうったお蕎麦。

F3CF9979-C854-423F-8D7F-FFCF2781CAAF

料理は、キュウリー婦人(男子ごはんより)、車麩のカツ、切干し大根のサラダでした。

25B4D710-7A47-44C9-8996-83FB1BD31414

あと夏野菜のぶっかけ蕎麦。

DFCB4630-5B2B-4CC2-810C-5945E310873A

わややさんが らくのために作って来てくれたネーム入りクッキー。
漢方を勉強されているので、とっても体に良さそう!
お味も相当美味しいらしく、らくは目をまん丸にして食べてましたよ。

030576CA-4625-448C-8F68-32D2B71EB755

こちらは人間用デザート。
私のお気に入り、穀物コーヒーゼリーです。
気に入り過ぎて もう何回作ったかな~。笑

73027F1C-1CFF-4A32-98FA-7513BA8998CC

わややさんが作って来てくれた クルミと黒イチジクのデザート。
(本当の名前をお聞きするのを忘れてしまいました)
クルミ好きな私は とっても美味しくいただきました~。

素敵なお花もいただきましたの♥

89E468A5-879F-4346-9B50-4FB8C18B82CA

漢方やマクロビの話、お互いの夢の話、近況報告などなど話は尽きず、
(待ち合わせの時、お互い顔がわからなかったとは思えない。笑)
あっという間にお別れの時間に。

とってもとっても楽しい一日でした♪

kao

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/14

花火大会

ビルや高層マンションが沢山建ってしまったので
今年は見られないかな~と思っていたのだけど、
なんとか一部は見ることができました。

DE53ECD9-9F19-4CEC-9953-AE4FC7DE9A37

花火に興味のない らくちんは ほとんど寝てましたけどね。

25A7255B-B1E6-42C9-BDAD-AD6C91C8D261

でも時々起きては不機嫌そうな顔で私をジ~ッ。

5E7FCFC0-EB67-463C-9287-B9205D595835

それはきっと浴衣のせい。笑

kao

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/11

激太り!

昨日は 久し振りに 朝夜両方ロング散歩をしました。
というのも、らくの体重を量ったら 凄い勢いで増えてたから!
オヤツも ほとんどあげてないし、散歩もそこそこ行ってるのに おかしいなぁ。

もしかして日中ずっと こんなんだから?

F995F3F4-759A-441B-8ECC-8EE0FC08B22F

それとも、脂肪が落ちて 筋肉になったとか??
まぁ、今日はワンワンデーで病院に行くので 先生に聞いてみよう。

そうそう、昨日の夜散歩で見た お台場の観覧車。

FA8C96E6-5A70-41C5-AFD9-7C91EBEF2618

写真では見づらいけど、キティーちゃんになってました。
かわいい♥

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

先週土曜日、久しぶりにいつものカフェへ行きました。

09081501

そこで聞いたのが、看板犬のキアンちゃんが亡くなったというお話でした。
9歳。
早すぎます。
悲しくて言葉になりませんでした。。。


実は、私も らくが元気なうちにカフェをオープンさせるという夢があります。
その為に 今頑張って勉強もしています。

とっても寂しがりやで 人が大好きな らく。(ワンコは好き嫌いがありますが)
そんな らくの為に何か始めたいと思ったのがきっかけです。

らくも もうすぐ7歳。
いつ何が起こっても後悔しない様に 本気で頑張ろうと思ったのでした。

キアンちゃん、今までありがとう。

kao

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/08/09

私のランチ と らくのオヤツ

ますば私のランチから。
夏野菜のぶっかけ蕎麦 と コールスローサラダ(マクロ仕様)です。

野菜を前日から汁に漬けてあったため、色が悪過ぎですね。

9FB86059-D828-401E-9D41-37BBE4E6F5A9

コールスローサラダは、キャベツを消費したかったので
ネットで調べて作ってみました。

千切りキャベツを塩もみして、酢と豆乳とオイルと胡椒を混ぜるだけ。

簡単なのに超美味しい!
酸味が効いてて 食欲のない時にはぴったりです。

29652C5D-195B-453C-A678-99612BDDE8F6

お次は らくちんのオヤツ。
ざる蕎麦風です。

A0BC5FBC-EF57-4C6D-823F-E5EDCAAC5474

昔、獣医さんに『犬に蕎麦をあげてもいいのか』尋ねたところ、
『人間と一緒でアレルギーを起こす子がいるかもしれないので
あまりあげない方がいい』
との事だったのですが、らくは特に問題がないので
蕎麦をうった時に 少しだけあげてます。

5313A829-4D8D-454B-8905-5DD3A14B7993

そんな蕎麦好きな らくちんは、今日も目を輝かせながら食べてました。

さぁ、お腹もいっぱいになったことだし、デザートでも作ろっかな~♪

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/07

立秋

まだまだ暑い日が続きますが、
朝散歩に出かけると 少し前の暑さとは違ってきた気がします。

CAE18B31-A86B-4D9A-981A-5C95CD71069D

今日は 雲一つなく とっても清々しい朝でした。

934B5F9F-8581-487F-AD11-3AF701566887

らくと一緒に お日様の光を浴びながら深呼吸。

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

持ち寄りパーティー

今日は学校のお友達のお家で、マクロの持ち寄りパーティーでした♪
場所は自由が丘の一戸建て。
なんてセレブなの~♥

そんなセレブ邸に集まったお料理達はこちら。

1662166A-9DF1-427D-8F30-49ACF9E8BD49

438192F4-3217-44B5-8255-C62A98C9B768

写真には写ってないけど、私は手打ち蕎麦を持って行きました。

こちらはデザート。

B4F2A214-897C-4AFD-AA92-454ECF75305C

持ち寄りパーティーって初めてだったのだけど、
いろんな美味しいお料理を頂きながら勉強もできるなんて素敵すぎ☆

今回は大人9人、子供3人と賑やかで とっても楽しかったです♪

次回は2月。
何を作って行こうかな~。

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

冷え冷えマット

ずっと前からあるのに使っていなかったので 出してみました。

らくちん、気持ち良さそうに眠ってます。

182AC7BE-7E77-41CC-B36A-E16471A85C13

が、この時以来一度も使ってくれません。
抱っこして乗せても すぐに逃げちゃうんです。

気持ちいいのになんで~?

kao

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/04

朝散歩の後

朝散歩、一応まだ続いてます。
前日の就寝時間が遅くなってしまった時や、雨の時はパスしてますけどね。

散歩を終えて家に着くと 何故だかと~っても元気な らくちん。
オモチャ持って来て「遊べ~」だの、訳もなくダッシュしたりだので大興奮なんです。
ちなみに朝散歩は大抵1時間半。

どんだけ元気なんだ~?と思いきや ふと見ると
こんなに ほっぺを真っ赤にして寝始めます。

45EA5FC5-E6EC-4D24-AE18-7162F31FC20C

耳の中まで 真っ赤っか。

76A8B178-41D4-4D99-95DD-8DC7F0ECB58D

きっと本当は疲れてるんだよね。

小さい時から 犬一倍体力があると言われてきた らくちんだけど、もうすぐ7歳。
様子を見て 私が落ち着かせてあげる事も必要なのかな~。

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/03

ぺーちゃんと夜散歩

といっても散歩はちょっとだけにして我が家へ。

54431651-5C4B-4BF4-BEFA-89BF217E8AFF

久しぶりに会った ペーちゃんと らくは楽しそうにひたすら遊んでました♪

ぺーちゃんは、らくにとって初めてできたボストンテリアのお友達。
最初に会ったのは6年前で、それ以来ずっと仲良くしてくれてます。
2匹とも今年で7歳。元気で長生きしてくれるといいな☆

kao

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/02

顔見知りの

アザラシさんと♥

A391A8D8-C778-42CC-BB4D-CEDC53C233C5

小さい頃は よくオシリのにおいを嗅いでたっけ。笑

kao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »