« 可愛い手 | トップページ | どこかな? »

2006/10/24

違いのわかる女

最近の らくちん、
① お留守番なのか? 一緒にお出掛けできるのか?
② カートでお出掛けなのか? 歩きでお出掛けなのか?

の、違いがわかるんです!

まず①ですが、
以前の日記に書いたアニマルコミュニケーションで言われたことを実践するようになってから違いがわかる様になりました。
お留守番の時は、ソファーに座って「いってらっしゃ~い」。 一緒に出掛ける時は、先に玄関で待ってます。

続いて②ですが、
これについては完全に違いがわかっている訳ではありません。
というのも、kaoと出掛ける=歩きで出掛けるkatsu&kao2人と一緒に出掛ける=カート(車)で出掛ける、で判断しているからです。
まっ、圧倒的にこの状況が多いので、そう学習しても仕方ないのですけどね。
ただ、katsu&kao2人と一緒でも「今日はカートには乗っていかないよ~。」と言えばちゃんとわかります。

06101430_1
katsu&kao2人揃ってると、いつも先に玄関まで行って↑こんな風に待ってます。
本当はもっと目を輝かせているのですが、この日はカメラを構えたのでショボ顔になっちゃいました ( ̄∀ ̄;)

06101431_1
カートに入れてあげると、「まだ?ねぇまだ??」ってかんじで待ってます。笑
まるで人間の子供みたいです (*⌒―⌒*)

kao

|

« 可愛い手 | トップページ | どこかな? »

コメント

らくちゃんの暮らしぶりがわかりますね。
と、言うかkaoさんやkatsuさんが、きちんとリズムを持って
生活をしているからなんですよね。
バルのカウンセリングで先生からのアドバイスの一つでしたが
飼い主が同じ事をするのに毎回違う行動をとっていると
ワンコは悩んだり迷ったりして不安になって覚えるどころではないって。
バルもバル父がお休みの時だけは、わかるみたいです!
それはバル父がスーツを着ないからなんです(笑)

投稿: リトル | 2006/10/24 14:11

お久しぶりです。手作りのお店P's のけろです~♪
こんなかわいいお顔で待たれたら、毎日お出かけしたくなりますね。ワンコってほんとうに飼い主さんのことを良く見てるというか、飼い主命!!の所が可愛くて仕方ないですよね。

えとえと、サイトをお引越ししました。お店でなくなったのであまりたいした内容ではありませんが、日記と掲示板はまったりと更新していこうかなと思っています。

投稿: けろ(手作りのお店P's の) | 2006/10/24 16:01

らくちゃん、違いがわかるんですね~!!
コリキはなんとなくわかってるような・・・いないような(--;)
わかっていたとしても、お留守番は上手にできません(;;)

カートからの顔出しらくちゃん♪
十分お目目輝いてますよ~(☆。☆)
ホントいつ見ても可愛いですよね(≧▽≦)

投稿: コリママ | 2006/10/24 20:20

☆リトルさん☆
あは~、生活のリズムなんてメチャクチャかも?(^-^;)
そうそう、飼い主のコマンドが一貫してないとダメって、私も躾教室などで散々言われましたよ~。
バルちんは、パパさんのお休みがわかる様になったんだね! たまに長いお休みだとビックリするんじゃない?笑


☆けろさん☆
お久しぶりです~♪
らくが小さい頃からお世話になってたお店がなくなっちゃってすごく寂しいけど、時々HP拝見してました(*⌒―⌒*)
ほんとワンコって飼い主命ってかんじでカワイイですよね~☆
サイトをお引越しされたんですね! また遊びにいきま~す♪


☆コリママさん☆
らくが色んな違いを理解する様になったのは最近なんですよ! 1歳半くらいまでは全然言うことを聞かない暴れん坊でしたから(^-^;)
コリキちゃんも、これからもっともっと色んなことがわかる様になってくると思いますよ。
↑らく、本当はかな~りイヤそうな顔してたんですけど、なるべくそう見えない写真を使いました。笑

投稿: kao | 2006/10/24 22:31

ランディとはるも「ちゃんと言ってよ」派のような気がします。
ちょっと離れる時は「すぐ帰ってくるよ」というと落ち着くし、お留守番の時は、「お留守番頼むよ」というとクレートの中に入っていきます。店の途中で、家に物を取りに行った時も、「まだだよ、物を取りに来ただけだよ」というと、クレートから出てきても、また入っていきます。
だから、らくちゃんも、ちゃんと理解して、違いを把握してるんですよね(^-^)

投稿: siogi | 2006/10/25 00:25

きゃー♪らくちん、かわいいっ!!
ちゃーんと分かってて玄関で待ってるのも、行ってらっしゃいをするのも、たまらなくかわいいですよね。
ショナも、ヒトだけで出かけるor一緒に散歩の違いはよく分かってましたよ。
こっちの行動や服装でわかるみたいなんですよね。
らくちんも、よく分かってますねー。
カートの中のらくちんの目。輝いてる!!

投稿: gon | 2006/10/25 00:36

☆siogiさん☆
ランディ君、はるちゃんも、違いがわかるんですね~!
それにしても自分からクレートの中に入って行くって、なんてお利口さんなんでしょ! ウチは放し飼いなので(^-^;)


☆gonさん☆
ショナちゃんもちゃんと違いがわかってたんですね~(*⌒―⌒*)
そうそう、ワンコって人間の行動などで違いを判断するんですよね!
お出掛け前のらくは、本当はもっと目がキラキラしてるんですけど、カメラを構えるとどうしても目の大きさが3分の2くらいになっちゃうんですよ(^-^;) 

投稿: kao | 2006/10/25 01:11

信州の田舎より初めてメールしました。当方にも10歳になるボストンテリアがいます。老いてますます元気なやんちゃなおじさん犬です。これからも楽しく見させていただきます。

投稿: グリコのパパ | 2006/10/25 01:30

☆グリコちゃんのパパさん☆
はじめまして!
10歳のボストンさんと暮らされているのですね~(*⌒―⌒*)
ボストンテリアって本当に元気ですよね!
らくも、かなりのお転婆娘なんですよ。
のんびり更新のブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いしまぁす♪

投稿: kao | 2006/10/25 21:21

らくちゃん、すごい・・・尊敬(≧∀≦)
絶対、らくちゃんは着ぐるみ着てるんだ~!(笑)
いや~ホント、kaoさんとらくちゃんの関係すご~く憧れてる私なのよ~♪
すごくいい関係でうらやましい(≧∀≦)
私も頑張って、二人みたいな関係になりたいな~d(^_^o)

投稿: ぶっさん | 2006/10/26 01:45

☆ぶっさんさん☆
らくが私達の言葉などを理解出来る様になってきたのは、1歳半を過ぎた頃からなのよ(^-^;)
だから、ぶっさん君も これからもっと色々なことが理解出来るようになってくると思うよ! ぶっさん君はとってもいい子だから、絶対にらくより全然分かる様になるから大丈夫(*⌒―⌒*)

投稿: kao | 2006/10/26 11:26

うちのはなもわかりますよ。一緒にお出かけか、留守番か。そしてらくちゃんのように、バッグの中から、じーって見てます。
かわいいよねー。
らくちゃん、どこに行ったのかなー?

投稿: はなまま | 2006/10/26 13:06

☆はなままさん☆
はなちゃんも違いがわかるのね~(≧∀≦)
バッグの中から見てる姿ってホント可愛いですよね☆
らくはね~、この後・・・、う~ん何処へ行ったんだっけなぁ( ̄ー ̄?).....??

投稿: kao | 2006/10/26 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39499/12358439

この記事へのトラックバック一覧です: 違いのわかる女:

« 可愛い手 | トップページ | どこかな? »