« 早朝散歩、続いてます! | トップページ | 今日はギョウザ~♪ »

2006/07/15

手作りします!

06071306_1

「これはね、卵の殻だよ。」

Gif_1

「でも、まだ食べられないのよ~!」

06071310_1

「もうちょっと待っててね~♪」


最近では、愛犬の食事を手作りされる方が増えましたよね!
実は私も作ってみようかな~なんて思ってます。
※卵の殻は重要なカルシウム源となるので、キレイに洗って天日に干し、すりつぶして使います。

でもなぜ突然手作りしようと思ったのか? それは、去年と今年の春に続いた らくの嘔吐にあります。
その時原因の一つとして考えられたのが食物によるアレルギーだったので、アレルギー検査をしてもらいました。その結果、「米、じゃがいも、とうもろこし等」に陽性反応がでたのです。
えっ、でもちょっと待って!米ってほとんどのフードに入ってるんじゃないの??
そう思いながらも、とりあえず色々探してみました。 が、残念ながらやっぱりほとんどのフードには米が入っていました。。。

これが、私が手作り食にしようと思ったきっかけです。

ただ、何事にも三日坊主の私。最初からあまりにも頑張り過ぎると続かない様な気がするので、出来ることから少しずつ始めていこうと思います。


kao

|

« 早朝散歩、続いてます! | トップページ | 今日はギョウザ~♪ »

コメント

手作りするのも大変ですよねー
でも愛するらくちゃんのために
kaoさん、頑張ってね♪

お台場で走る、らくちゃん、気持ちよさそうー
らくちゃんの表情はどれも大好きです♪
ますますファンになっちゃった!

投稿: アッコ | 2006/07/15 09:27

どのブランドでもお米もジャガイモ入ってますもんね。さくらは植物アレルギーがあるようで
春先に2年連続 足の指の毛が抜けて少し腫れて
しまいました。ドックフードもアレルギー体質用ってのをあげてるんですけど、気になって内容を
みたらやっぱりポテト入ってました。。。
ワンコのご飯を手作りしてるお友達は結構いて
自分達のご飯を薄味にするだけだから慣れると
楽チンに出来るよーって言ってました。
kaoさんもボチボチ頑張って下さいね。

投稿: フルフル | 2006/07/15 11:37

kaoさん、またまたエライ~~~(≧∀≦)最近、ホントに手作り食事多いよね~(〇o〇;) しかも、手込んでるな~って関心してブログを見たりしちゃってます~!
ワンコの体のためなら~って思ったりもする私なんだけど・・・なんせ私ったら料理作るの嫌いなんだよね~(>△<∥) でも、そっか~体にはやっぱ手作りがいいんだよね~(>_<)
kaoさん、簡単なレシピ紹介してね~♪気合入れすぎず?!頑張ってねо≧▽≦о

投稿: ともぶ~ | 2006/07/15 14:10

そうですか~、アレルギー反応ありましたか・・・。
でも、原因が特定できて、よかったですね。
それにしても、お米って・・・
日本人でお米アレルギーの人っているのかなぁ?
と、ふと思ってしまった・・・。
アレルギー用手作りご飯、大変だと思うけど、
出来る事からちょっとずつ、試してみてください。
うちはアレルギーが無いので、お米にワンコクッキーの粉とか、
煮干の粉とか野菜とか、ごっちゃ混ぜにしてあげたりしています。
超マズそ~・・・だけど、すぐに完食♪

投稿: mar | 2006/07/15 15:08

人間用に低アレルギー米があったと思います。
それは使えないのかなあ・・・?
(価格は高いようです。)

投稿: 通りすがり | 2006/07/15 18:59

☆アッコさん☆
ありがとう!
ホント面倒くさがりやの私には結構大変です(^^ゞ
でも、らくの為だと思って頑張りますね!
らくは、大好きなお台場で楽しそうに走り回ってましたよ~♪


☆フルフルさん☆
さくらちゃんも植物アレルギーなんですね(≧ロ≦)
らくも、ぶた草や草混合っていうのに陽性反応がでたんですけど、なにせ草好きなもので、少しくらいのブツブツは仕方ないかな~と思って遊ばせてます(^-^;)
フルフルさんのお友達も手作りされてるのですね~! 私もあまり気負いせずテキトーに頑張りますね。ありがとうございました(*⌒―⌒*)


☆ともぶ~さん☆
全然偉くないのよぉ(^-^;)
ホント手作りされてる人のサイトを見てると、手が込んでるよね~!
でも私ってば結構面倒くさがり屋なので、あまり気合入れすぎずテキトーに頑張ってみますね。レシピなんて、きっと恥ずかしくて載せられないよ思うよ。笑
私にもできるんだから、ともぶ~さんも絶対にできるよ! ぶっさん君のために頑張ってみたら?(≧∀≦)


☆marさん☆
ある程度のアレルギーは覚悟してたんですけど、まさか米アレルギーとはね~( ̄∀ ̄;)
そうそう、日本人でも米アレルギーの人は結構いるみたいですよ! 可哀相よね。。。
私も見た目にはこだわらないので、超マズそうですよ。笑
「出来ることからちょっとづつ」で、頑張りまっす! ありがとうございました(*⌒―⌒*)


☆通りすがりさん☆
ネットで色々調べてみたら、「低アレルギー米」ありました!
機会があったら試してみますね。
情報をありがとうございました(*⌒―⌒*)

投稿: kao | 2006/07/16 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39499/10943335

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りします!:

« 早朝散歩、続いてます! | トップページ | 今日はギョウザ~♪ »