« お願い事☆ | トップページ | 池田さん »

2005/07/09

言わなきゃダメ?

らくは、一日数回katusやkaoの所にやってきて、周りでウロウロすることがあります。
この動きをする時は、決まってアレなのです。
そのアレっていうのは、実は・・・

7910

7911

7912


そう、トイレでした。

小さい頃から、トイレの度に「ワンツー、ワンツー・・・」と声をかけていたら、その掛け声がないとトイレに行かなくなってしまったのです。
途中で掛け声を止めると、何度も振り返って「ワンツーって言ってよ~!」って目で訴えます。(それが↑写真)
それでも言わないと、また足元まで戻ってきてウロウロするんですよ!
あっそうそう、たま~に足元でウロウロしてるのに気付かない時は、「クゥ~~~ン!」って切ない声で鳴いて知らせます。笑

この行動って良くないのかな?と思いトレーナーさんに聞いたら、それは良い事だからそのまま続けて下さいとのことでした。
ただ、らくの場合、家の中では掛け声がないとダメ、でも外では掛け声がなくてもOKと思っているので、家でも外でも同じ様に出来なければならないんだそうです。
散歩中は必死にマーキング(片足を上げたり、逆立ちしたり。汗)をしようとするらくちん。
今更治るかどうか分からないけど、どうしてもマーキングは止めさせたいので頑張ってみようかなっ!

※以前にも同じ様な日記を書いていますが、その頃とはすこ~し行動が違います。

kao

|

« お願い事☆ | トップページ | 池田さん »

コメント

風太も初め【ワンツー】を練習したけど結局覚えてくれなかったよ。

女の子もマーキングするのね・・・。

投稿: acco | 2005/07/09 21:45

同じですよ~。ぐりも。。。
家は「シッシッして」って声をかけるんです。
付き添いしないと行かないのも困るんですけどね・・・(汗)。
マーキング(逆立ち&片足あげ)もします。
でもらくちゃんと行動が似てるのは嬉しいわ~。(えっ!迷惑?)
お洋服もお揃いです~。

投稿: yuki | 2005/07/09 22:44

すごいね~!らくちん!お家では
お行儀いいんだよね(~o~)
でも、マーキングって女の子もするんだ~!
びっくり!!
逆立ちが、、、見てみたい気もするな~(~_~;)
家も、前にワンツーの記事を読んだとき
頑張ってみたんだけど、、、ダメだったわ!
「オ○ッコ、ウ○コ」って言ったらわかるみたいだけど。。。
外ではね~(;_;)
見習いたいです!ゴエはまだ家でしかしないの(~_~;)

投稿: ろこ | 2005/07/09 23:40

徐々に中に入っていく姿が可愛い!
ランディは特に掛け声なくても勝手にやってますね。でも1回すると同じところではしたくないみたいで、時々思いっきりはずしてやって、怒られてます…(涙)

投稿: siogi | 2005/07/10 00:42

振り返るらくちゃん、かわいい~♪
うちは『チッコチッコチッコ・・』です。
うんちの時も同じです。笑
コナンの場合はうんちしたい時だけ私の足元にオスワリしてきます。
オシッコは勝手にやってます。笑
外では・・・・同じく放題です♪

投稿: ブーミン。 | 2005/07/10 09:15

振り返るらくちゃん、カワイイですねぇ♪
グラフィは勝手に行きますが、
用事を済ませたあとはなぜかスゴイ早さで
トイレから走って逃げます。なんでだろ・・・?

グラフィのblogにご訪問、ありがとうございました☆
もしご迷惑でなければ
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうかー?

投稿: fab | 2005/07/10 11:51

らくちゃんは「ワンツー」の掛け声なんですね。
みるくは 「おしっこは?コツン、コツン」と
トイレシートを2回 たたくと すっと用をたしてくれます。
小さいときのこと 今でもちゃんと覚えてるんですよね。
ああ 思い出す。
トイレを覚えていない7ヶ月のみるくを引き取って 
必死で教えたあの頃を(^^)

七夕の浴衣らくちゃん めちゃ可愛い(≧▽≦)
その日の夕方 横浜ではすごい雷雨で
みるくは ハウスの中で ちっちゃくなってたよ~(笑)

投稿: 泣きべそラビット | 2005/07/10 18:27

掛け声にあわせて動いている姿が
とってもかわいい~!!
掛け声にも工夫しといたら良かったな~(^^ゞ
うちは「しー、しー」で、行きますね。
かわいくない~!!

投稿: のむのむち | 2005/07/10 20:03

埼玉にお住まいのHさんに、こちらのホムペを紹介してもらってから、毎日のように来ています。
すごい表情が可愛くて、ベビーちゃんの頃の写真も、とっても可愛くて、ボステリもいいな~なんて思いましたよ。
ワンツーも表情が可愛くて、らくちんとの生活に余裕があるのがよくわかります。
大きくも見えるし、小さいようにも見えるのですが、どのくらいの大きさなのかな?なんて思いました。
また、明日も楽しみにしてます。

投稿: コトニー | 2005/07/10 23:04

くすくす。らくちゃん、かわいいな~。
マーキング。ショナも片足上げてしてましたよ。
おんなのこもするのかなあって不思議だったんだけど、らくちゃんもするんだー。

投稿: gon | 2005/07/11 00:19

kaoさん、しつけ頑張った成果ですよ〜♪
らくちゃんにすっごく信頼されてるカンジします(^^)
エッコはしたい時は勝手にするけど、必ずチラ見します(笑)
「するよ?しちゃうけど、いい?」みたいな...
ところで今さら気づいたんですけど、らくちんてば
後ろ足はタイツ履いてたのね♥
あとkaoさん宅、キレイでひろ〜い!私、らくちゃんになりたい(笑)

投稿: はちべえ | 2005/07/11 02:38

ワンツーでおしっこするなんて偉い!うちは片方がおしっこするともう一匹が続いておしっこします・・違う意味でのワンツー?^^;
らくちゃんはお行儀良くて、本当「女の子」って感じでいいなぁ~*^^*

投稿: mosu | 2005/07/11 09:29

「ワンツー」にすれば良かったな~
まるは「シーシー」なのです。そのものだもの・・・
お外で「シーシー」ってねぇ・・・(^_^;)
振り返ってるところがかわいいですよ~

匂いをかがせなければ、きっとらくちゃんならマーキングやめさせることできますよー。
まるは道路では一切させないの。
土の上、草の上のみ、匂いをしつこく嗅がせないように声を掛けつつおトイレです。

投稿: きくちゃん | 2005/07/11 15:43

☆accoさん☆
風太君は覚えなかったんだぁ。
でもね、らくみたいに家の中だけできても、あまり意味ないみたいなのよね( ̄∀ ̄:)
らくなんて、マーキングしまくりですよ~。汗


☆yukiさん☆
ぐりちゃんもなんだ~! そうそう声掛けないと行かないのも困るんですよね( ̄∀ ̄:)
そういえば以前、ぐりちゃんも足上げてオチッコしてたよね~。ホント共通点が多いね(*⌒―⌒*)
迷惑だなんてとんでもないわ~!


☆ろこさん☆
そうなの、女の子でもマーキングするのよ!
逆立ち、今度お見せしましょうか?笑
ゴエ君はお家でしかしないんだぁ!! それはそれで困るわね~(~_~;)


☆siogiさん☆
声掛けを止めると、何度も振り返るんですよ~( ̄∀ ̄;)
ランディ君、同じ所ではしないなんて、キレイ好きなのね☆


☆ブーミン。さん☆
え?ウンチの時も「チッコチッコ」なの?笑
そういえば、コナン君ってトイレの後に知らせにくるんですよね~。とっても楽しそうに!(*⌒―⌒*)
外ではやっぱり、し放題ですよね~。


☆fabさん☆
グラフィ君、トイレした後に逃げるんですかぁ?それは謎ですね~!笑
リンク、是非お願いします。 私の方も早速リンクさせて頂きますね(*⌒―⌒*)


☆泣きべそラビットさん☆
お~、ミルちゃんお利口さんですね(≧∀≦)
でもお家に来た頃は大変だったんだぁ!
らくも、完璧にトイレを覚えてくれるまで、結構時間がかかったんですよ~。その頃が懐かしいわぁ。。。
七夕の日、横浜は雷雨だったのね。らくは雷が鳴っても全然平気なのよ~!

投稿: kao | 2005/07/12 09:41

☆のむのむちさん☆
掛け声がないと、トイレに言ってくれないんですよ~。それもちょっと困りもんなんですけどね( ̄∀ ̄;)
掛け声は、お家によって違うんですね~。


☆コトニーさん☆
毎日のように見てくださってるなんて、とっても嬉しいです。
埼玉のHさんって、チワワ2匹と暮らしてる、とっても明るい方かしら?(*⌒―⌒*)
ボストンは、とっても表情が豊かで、面白いですよ~。
らくの体重は5.8キロです。写真だと大きく見えるらしいのですが、実際に会うと想像以上に小さいみたいで、いつもビックリされます。
これからも、のんび~り続けて行きますので、よろしくお願いしまぁす(*⌒―⌒*)


☆gonさん☆
お~、ショナちゃんも片足上げてしてたんですね~!!
女の子もするんですよね~。
らくは逆立ちまでしちゃうし、ホント困ったもんです( ̄∀ ̄;)


☆はちべえさん☆
えっホント?信頼されてるってカンジ?о≧▽≦о
エッコさんは、チラ見するんだぁ!笑
らくになったら大変よ! 毎日私にこっぴどく叱られるんだよ~(-_-メ)


☆mosuさん☆
あははっ、ホント違う意味でのワンツーですね!笑
らくはね~、全然お行儀良くないんですよ! だからいつも男の子に間違えられちゃうんですよ、きっと(^-^;)


☆きくちゃんさん☆
お外では「ワンツー」でも結構恥ずかしくて、かなり小声になってます。笑
らくのマーキング、治るかな? 散歩中はリードで引っ張ってさせない様にしてるんだけど、ドッグランとか、広い公園でロングリードを使ってる時なんかは、どうしてもね~。
まるちゃんは、ドッグランではどうなのかな?

投稿: kao | 2005/07/12 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39499/4894831

この記事へのトラックバック一覧です: 言わなきゃダメ?:

« お願い事☆ | トップページ | 池田さん »