« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/28

ダブルデート☆

今日は、「ボストンテリアだらけ」のジンベイ君&オビィ君「ボステリ☆Ramiro」のラミロちゃんとダブルデートをしました。

5-28-15

待ち合わせ場所の辰巳の森ドッグランに到着すると、初めてお会いするラミロちゃんが出迎えてくれました。
ラミちゃんは、少し甘えん坊さんで、とっても可愛い女の子。 らくも少し見習ってくれるといいんだけどな( ̄∀ ̄;)
5284_2

そして、ジンベイ君オビィ君の登場です。
オビィ君は、らくに猛烈アタック!
以前遊んだ時には、らくの方がオビィ君にアタックしてたのにね~。笑
5-28-1 5-28-6

そして、ジンベイ君はというと、今日もまたマイペースに一人で走り回ってました♪
5282_2


今日はとってもお天気がよく、ワンコ達も息があがってきたので、この後お台場でランチ&お散歩を楽しみました。
潮風公園では「TVチャンピオン」(たぶんダメ犬しつけ王選手権)撮影をしてました。
↓この写真の奥の方に布団が敷いてあったけど、何を競っていたのかは不明でした。テレビ放送で確認してみよ~っと!
5-28-18

友情を確かめ合う、女の子組(写真左)。
兄弟の絆を確かめ合う、男の子組(写真右)。
5-28-19 5-28-21

皆とっても仲良くできて、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
らくも久しぶりに思いっきり遊ぶ事ができて大満足だったと思います。
ブログを通じて素敵な出会いがまた一つ増えました。
少し気の強い娘ですが、これからも仲良くしてくださいね~(*⌒―⌒*)

kao

| | コメント (11) | トラックバック (3)

2005/05/27

頑張ってまぁす

らくも元気になったし、今日はお天気もいいので久しぶりに長散歩に行きました。
いつもの公園に着き、しばらくボール遊びをした後にトレーニング開始!
まずは「マテ」。 コマンドをかけ、オモチャなど普段興味のある物をチラつかせます。
練習し始めた頃はすぐにオモチャに飛び掛ってたけど、今ではお尻をモジモジさせながらも我慢することを覚えました。笑
5-27-1 5-27-2 5-27-3

お次は、マテをさせてkaoの姿を数秒消します。
犬は飼い主の姿がほんの数秒見えなくなるだけでも、かなりのストレスを感じるそうなので、今は3秒くらい姿を消すというのを何度も繰り返し、「見えなくなっても、すぐに戻ってくるから大丈夫なんだよ」って事をわからせるんだそうです。
↓写真①の右の方にある植木に隠れます。
kao  「マテ!」 (すぐ戻るから動いちゃダメよ)
5-27-4 5-27-5
思いっ切り見えてました( ̄∀ ̄;)

犬の集中力は長くは続かないので、今日のトレーニングはこれでお終い。
いよいよ来週からは実践トレーニングです。
らくちん、これからも頑張ろうね!

kao

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/05/26

監視中

さくらちゃんのママが「悪戯してたらおしえてね。」って言ってたので、らくと2人で監視してました。笑

52610

kao 「ほんとだね、いい子に眠ってるね。」

52611


と、いうことで、私達が見ている間はひたすら眠っているさくらちゃんでした。

らくは、さくらちゃんみたいに長時間のお留守番に耐えられるのかな?
トレーナーさんいわく、らくはkaoに依存しているらしいので、「毎日一緒にいる時間の2割は別々の部屋で過ごしてください。」と言われているんだけど、なかなかできないのよね~。
だって、私もらく依存症なんだもん!

kao

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005/05/25

似てるかな?

kaoは、らくってギズモみたい!って、よく思います。
それは耳が上に立ってるんじゃなくて、横に開いてる時。
そう、まさにこんな時↓です。
柄は違うけど、顔や耳や目の形なんてソックリ。 

5-25-2

kao 「うん、すっごくカワイイのよ~。」

5-25-6

kao 「うん、すっごく似てると思うよ。たまに悪魔みたいになるところもね。

あまりにもじ~っとしてて動かないので、ちょっと悪戯をしてみました。
らくちん、頭の上にクッキーを乗っけられてるのに全く気づいてません。プッ!5-25-8

kao

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/05/24

祝☆祝

今日はkatsu3?回目の誕生日
そのお祝いと一緒に、らくの成人の祝い(犬年齢の1歳半で、人年齢の20歳)もしました。本当は5月10日でちょうど1歳半なんだけど、その頃は嘔吐でそれどころじゃなかったので。

katsu、Racu、おめでと~☆

5247_2


日曜日にkatsuとkaoは大大大ケンカをしてしまったので、仲直りの気持ちを込めて(本当はもうとっくに仲直りしてたけど)、頑張ってご馳走を作りました( ̄∀ ̄)ゞ
メニューは、ステーキ、焼き野菜サラダ、じゃがいものポタージュ、チーズケーキです。
らくは変わった物を食べてまた吐くと困るので、いつもと同じご飯だけ。完全復活したら、スペシャルディナーを食べさせてあげまぁす♪

5-24-9 5-24-10 5-24-12

これからも、家族3人ず~っと仲良く暮らしていこうね。
でもケンカはほどほどにね。らくがブルブル震えちゃうからさっ。笑

kao

| | コメント (27) | トラックバック (1)

2005/05/21

おめでと~☆

今日、ウォッカ君のパパ&ママの結婚パーティに出席しました。

   J8君、マイマイちゃん、おめでと~!

5-21-9
          ↑ボストンまみれの2人。笑

5-21-5 5-21-7
ライブ中、初めて聴く大きい音にちょっとビックリしていたワン達でしたが、その後は皆くつろいでました。

おめかしした美女?(ペコちゃん&らく)2人。(写真左)
アフロ姿のティンちゃん。(写真右)
5-21-8 5-21-9

とっても素敵なお洋服、オリーヴちゃん。(写真左)
葉巻をくわえてるみたい、ボス君。(写真右)
5-21-11 5-21-10

ようやく撮れた、集合写真!
5-21-2

5-21-4

とっても幸せそうな2人+ウォっちゃんを見て、私達も幸せな気分になりました。
末永くお幸せに~☆

※この日の午前中、らくは血液検査を受けましたが、特に問題はありませんでした。
そして注射と薬が効いたのか、その後はほとんど吐かなくなりました。
あとは、落ちてしまった体重と体力が戻れば完全復活です。
ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございました!

kao

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2005/05/20

出てこない

病院の先生に「大量のバリウムうんちが出ると思いますが、ちゃんと割って何か混じっていないか見てくださいね。」と言われたので、昨日(1)今日(1)と竹串で細かくチェックするkatsuとkao。(汚い話ですみません)
ところが、異物なんて一向に出てくる気配がない!
異物が何もないのに胃から腸への流れが悪いってことは、もしかしたら何か違う病気なんだろうか?と、色んな事を考えてしまいます。
今日も4回吐いたし、もう1週間以上も吐き続けているので6.3キロあった体重は5キロ台になってしまいました。
まぁ心配ばかりしてても仕方がないので、明日先生に聞いてみようと思います。

そんな私達の心配をよそに、とっても元気な今日のらくちん。
ホントどんな時でも食欲があることと、元気なことが救いです。

5201

5203


kao

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005/05/19

検査結果

朝9時にらくを病院に預け、夜7時に迎えに行って来ました。
らくはかなり甘えん坊になってて、家に着いてからずっとkaoにまとわりついて離れません。
まぁ、今日は頑張ったんだから、いっぱい甘えさせてあげよう!

5191


検査結果ですが、もしかしたら胃の出口に異物があったのかもしれない、という事でした。
というのも、バリウムを飲ませて5分以上経っても胃から腸へ全く流れなかったらしいのです。(実際レントゲン写真を見させてもらったけど本当に流れてなかった)
10分経っても、30分経っても、90分経っても、かなりの量のバリウムが胃に残っていたので通過障害を疑ったそうですが、90分を過ぎたあたりから急激に流れ始めたらしく、もしかしたらバリウムを飲んだ事によって異物が腸へ流れていったのかも?ということでした。
念のため、最初のバリウムが胃からなくなったところでもう一度飲ませたら、今度はスムーズに流れていったので大丈夫でしょうと言われ、ホッとしました。
最後に、水分や抗生剤の注射をうってもらい、らくにとって長い一日が終わりました。
これで吐かなくなればいいのですが、もしまだ吐くようなら違う病気(病名は忘れた)の疑いがあるので血液検査をするそうです。
このまま治ってくれるといいんだけど。。。

あっそうそう、バリウムですが、らくはとっても美味しそうにペロペロ飲んでたみたいで、先生も笑ってました。 きっとお腹がすき過ぎて食べ物ならなんでも良かったんだと思うけど。笑

kao

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2005/05/18

暇だったので(動画あり)

今日は散歩にも行けなくて暇だったので、らくの昔の写真やビデオを見てたら
と~っても面白くて可愛いビデオがありました。
見てみてね♪ 題して「マテなんて大嫌い!」(2004年2月27日撮影)です。

_1986

ところで、なぜ散歩に行けなかったかというと、薬を飲み始めて、日・月曜日と吐き戻しの回数が減っていたらくですが、昨日になってまた吐く回数が増えてしまいました。

夜中の3時半にも大量に吐き、今朝もかなりの量を吐いてしまったので、病院に電話をしたところ検査をしましょうとのことでした。

ただ、バリウム検査をするには1日かかり、胃に何も入っていない状態で行わなければならない為、明日の朝一で病院に行くことになりました。
なので、今日のらくちんは朝ご飯を食べてから何も食べてません。

ちなみに、らくには1日4回ご飯をあげてるので、
現在かなりの空腹状態だと思われます。
なぜご飯を1日4回にわけて食べさせてるかというと、
6時間以上間が開くと胃液を吐いてしまうから。
それも何度も吐くと炎症を起こしてしまうので、薬を飲ませるより食事回数で改善されるならその方がいいという事で食事回数を分けているのです。
今から薬と少量のご飯を食べさせて、明日は絶食です。

らくち~ん、明日は検査だけど頑張るんだよ!
元気になったら らくの大好きな公園に連れて行ってあげるからね♪

kao

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2005/05/16

復活の兆し

今日のらくちんですが、吐き戻しの回数も減り(今現在までで2回)、1回に吐く量も随分減りました。
ベランダの柵越しに「くぅ~ん」などと言いながら、うらめしそうに外を眺めていたので元気も出てきたんじゃないかな?
この分だと明日、明後日には完全復活すること間違いないでしょう!

ほら、らくちん! 心配してくださった皆さんにお礼を言いなさい。
4292_3

4291_2


恥ずかしがり屋のらくは顔を隠してしまいました。
というのはウソで、本当は寝起きにいつもこれを↑やるので、その写真を撮っただけなんですけどね。猫みたいでしょ?笑

明日からは、また元気ならく日記に戻れると思います。
ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

kao

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2005/05/15

原因不明

昨日(土曜日)になっても、らくの吐き戻しはおさまらず、結局病院へ連れて行きました。
先生がお腹をグリグリ触診をしても痛がる様子はないし、腸もちゃんと働いているみたいなので、緊急を要する症状ではないみたい。
最初に吐いた原因は不明だが、何度も吐くうちに炎症を起こして、胃に少しでも何かが入ってくると吐いてしまうのではないか?という診断でした。
脱水症状もでているので、水分補給の注射と、抗生剤等の注射をうってもらい、胃薬&胃粘膜保護剤を5日分もらって帰ってきました。
この薬を飲ませても症状が改善されない場合は、早目に検査をしなければならないそうです。
今のところ病院から帰ってからは、注射&飲み薬が効いているのか一度も吐いてません。
と思ったら、たった今、ゲボッ!としてしまいました。泣

はじめて液体の胃粘膜保護剤を処方されました。↓この注射器みたいな物で直接口に注入するそうです。
朝、katsuと2人で飲ませてみたけど、一気に注入し過ぎて窒息しそうになってました(≧ロ≦)
5151

今日は昭和記念公園で開催されている『ドッグランフェスタ』へ行く予定だったのに、取り止めました。
残念だけど仕方がないかな。
らくちん、また元気になったらいっぱい遊ぼうね~♪

kao

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2005/05/13

ゲボゲボ

いつも元気ならくちんが、昨日から少し大人しい。

5-11-1

一昨日の夜中にkaoのオマタでゲボゲボしたのが最初(以前は夜中に顔の上にされた事もある!)で、昨日は7回ほどゲボしてしまったのです。
昨日の夜中も突然ゲボし、それが鼻に逆流してしまったみたいでブ~ゴブ~ゴ苦しそうでした。
もしかしたら、私達が見ていない所で変な物でも食べてしまったのかな?
でも食欲はあるし、ウンチも普通に出てる。
もう少し様子を見て、あまり良くならない様なら病院へ行ってみよう!
らくち~ん!こんな時は、あなたと本当に話ができたらな~って思います。。。

kao

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005/05/11

会っちゃった☆

今日は病院の「ワンワンデー」
お天気がビミョウだったので、行くのをやめようと思ってたらkatsuが早く帰ってきたので、夕方に肛門腺だけ絞ってもらいに行きました。
病院に着き、受付を済ませると後ろから「らくちゃん、ですか?」と女性の声が。
なんと、さくらちゃんママのゆうさんでした!
その時、さくらちゃんは2階で爪を切ってもらってるとの事でした。
そしてしばらくお話をしてると、サッパリしたさくらちゃんが登場!!
「かっかわいい~☆」
あまりの可愛さに、周りの目も気にせず赤ちゃん言葉で話しかけてました。笑
さくらちゃんは、犬見知りも人見知りもしない、とってもキュートな女の子。
らくは、そんなさくらちゃんに少し戸惑い気味(↓写真のらく、固まってるでしょ?笑)だったけど、仲良く出来ました。
そんな仲良し2人の姿を写真に撮りたかったのに、この日に限ってデジカメを持っていない(≧ロ≦)
なので、仕方なく携帯で撮ってみました。

Pht0511164000 Pht0511164406

これからは、少しの外出でもデジカメを持ちあるこうと心に誓ったkaoなのでした。

さくらちゃ~ん!最後のワクチンが終わってお散歩デビューしたら、一緒に遊びましょうね~♪

kao

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/05/10

しつけ再開

らくちん、2週間前から躾を再開しました。
以前はグループでの躾教室に通っていたのですが、今回はトレーナーさんに来てもらっています。
というのも、グループレッスンだと毎回テーマが決められてて、自分達の教えたい事が出来ないから。

今日は、まず「ツケ」の練習です。
トレーナー助手のお姉さんと練習するらくを、kaoは遠くから見てます。
らくは、そんなkaoが気になって仕方ありません。笑
5102_2


この後、kaoに交代して練習開始!
リードをピっと引っ張りながらコマンドを出したり、それが出来たら褒めるというタイミングがなかなか難しい。
でもしばらく練習するうちに、コツがつかめてきました。
トレーナーさんにも「すごく上手ですね~。」と言われて、ちょっとその気になってしまいました。
褒められると頑張っちゃう単純なところは、らくもkaoも一緒だね(^-^ゞ

さあ、お次は「マテ」の練習です。
コマンドを出し、kaoがリードいっぱいまで離れ1分間待たせます。
1分待てたら、元の位置まで戻り、コマンドを解除しいっぱい褒めてあげます。
この時、色んな人が横を通ったりしても、ちゃんと待つ事ができました。
らくちん、偉いぞ~!!
5101

今は、とにかく一度出したコマンドは最後までやらせ、それが成功したらいっぱい褒めてあげる事が大切なんだそうです。
でも、らくの場合、褒めるとテンションが上がり過ぎてしまうので、褒め方も難しいんですけどね。笑
最後に、普段の生活の中で、やってはいけない事などを教えてもらい、この日のトレーニングは終了。
これから、らくが安全に生活していける様に、楽しみながら頑張っていこう♪

kao

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/09

やっぱり似てるらしい!

前の日記にも書いたけど、らくとkaoはよく顔が似てるって言われます。
ちょっと前に、ぶんちゃんキング君の日記にも同じ事が書かれてました。
でも、これって実験で証明されてるって知ってました?
随分前に、色々なブログでその実験の記事について書かれてたので、もう知ってるかな?

4163_3


ところで、らくとkaoのどこが似てるかって言うと、やっぱり圧倒的に多い意見が
もしkao&らくに会う事があったら確かめてみてね。
でも、他にも似てるところはあるんですよ~。
① 表情が豊か(kaoの親友も認めてます)
② なで肩(これは関係ないか!笑)
あと、katsuとらくは、垂れ下がったほっぺたがよく似てます。笑

ハッキリ言って、らくはペチャ顔でブチャイクちゃんなのに、似てるって言われると嬉しいんです!
皆さんはどうですか~?

kao

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005/05/08

らくちん、キャンプ初体験!

パインちゃんジョニたんの日記を見ていたら、キャンプ熱が再燃してしまったkatsu&kao。
11年ぶりにキャンプ用品を引っ張り出し、急遽5、6日(1泊2日)で行って参りました!
らくちん、キャンプ初体験です!!
551_2

今回行ったキャンプ場は『カンパーニャ嬬恋』
ここは、とっても広々としていて、キレイに整備されています。
そして犬OKサイトがあり、なんとドッグラン(写真の上の方にある柵の中)まであるんですよ~!
でもこの日は、ほとんど人もワンコもいなかった為、ドッグランの前に広がる大草原で日が暮れるまでたっぷり遊びました♪
552

夜になると、急激に気温が下がり、吐く息も真っ白!
あまりの寒さに家族3人ブルブル震えながら夕食をとりました。
でも、焚き火にあたりながら見上げた空にはキレイな星がいっぱい!
都会では見られない星空に、ちょっと感動☆
5-5-3

お腹もいっぱいになったし、このまま外にいては凍え死にそうだということで、テントの中へ移動。
すると、らくはテント内に映る影が怖いらしく(動く度に影も動くので)、挙動不審!
「大丈夫よ~。」と抱っこしてあげても落ち着かない様子なので、寝袋に入れてあげると、一番下(足元)まで潜り込み、決して朝まで出て来る事はありませんでした。笑
でも昼間は、こんなに元気だったんですよ~!
5-5-31

翌日の天気予報は、午後から雨。
早起きして朝食を食べ、チェックアウトまで草原で遊び、帰りに軽井沢へ寄って帰途につきました。
11年ぶりに行ったキャンプは、とっても楽しくて、今年の夏はキャンプ漬けになりそうなkatsu&kao+らくなのでした。

※マイフォト(なぜか下から5番目)←に『初キャンプ』をUPしたので、見てみてね~♪

kao

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005/05/04

間違い探し

まずは、この2枚の写真↓(日曜日にゴマちゃん&ペコちゃんと遊んだ時の)をどうぞ!

「まてよ~、まだよ~、まだだからね~。」
5-1-7

                    

「よしっ!」
5-1-8

何かおかしい事に気付きました?

そうそう、並び順が変わってるんです!
実は、「よしっ!」の後、ゴマちゃんらくのお皿へ行ったために、らくペコちゃんのお皿へ行き、自分のお皿をらくに取られてしまったペコちゃんが呆然と立ち尽くしていたので、慌ててペコちゃんゴマちゃんのお皿へ誘導した、という訳なんです。
全く予想もしていなかった出来事に、飼い主一同大笑いヾ(≧∇≦*)〃 ヾ(*≧∇≦)〃

ワンコってたま~に、想像もつかない事をやってくれますよね~!
だから何時間でも、見てて飽きないんでしょうね(*⌒―⌒*)
※ 皆が美味しそうに食べているオヤツは、nabbieさんが作ってきてくれた『豆乳プリン』です。

この日のらくちん、昼寝もせずに遊び続けたので、
5-1-6

最後には、こんな所(ゴマお姉ちゃんのお顔の上に顎を乗っけて)でお休みしてました。笑
519


kao

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005/05/03

ちりちゃん☆

今日はkatsuの実家のちりちゃんを紹介します。
15年前、海でkatsu兄に拾われてきたミックスの女の子です。
でも15歳には見えないでしょ~?
近所でも評判の美人さんだったんですよ。もちろん今でも美人ですけどね!
524_2


ちりは、今まで他のワンコとあまり遊んだ事がないので、らくが近寄ると怖い(?)らしく口をピクピクさせます。笑
でも、ど~してもちり&らくの2ショット写真を撮りたいkaoは考えました。
壁を挟んで並べてみたのです。
2匹とも壁の向こうに誰がいるのか気付いてません。大成功!(*≧m≦*)
521_2


この後、katsuに心行くまでナデナデしてもらって幸せそうなちりなのでした。
5-2-5

とっても優しくて可愛いちり!これからも元気で長生きしてね~(*⌒―⌒*)

kao

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/05/01

らくダンス♪

らくちん、どうやらフラダンスを始めたみたいです♪
どうです!見事な腰つきでしょ~。笑顔も素敵だし。笑
511


っていうのは大ウソで、今日ゴマちゃん&ペコちゃんと、辰巳ドッグランで遊んでいた時の写真なんです。
ご近所さんのロムニー君にも久しぶりに会えて嬉しかったぁ(*⌒―⌒*)

5114


そろそろ鼻ペチャちゃん達には辛い季節ですね~。
暑くてハァハァしながら、皆元気に走り回ってました♪
熱射病には気を付けなくちゃいけませんね~!

kao

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »