« ピロピロ~ | トップページ | いつもより多めに回ってます(動画あり) »

2004/09/26

ナマズひげ

らくにはちょっと面白いひげがある。
うちではそれを“ナマズひげ”と呼んでいる。
そのひげがこれ↓。
photo/9.21 7photo/9.21 6
↑ ナマズひげ撮影中のらくちん!
   結構静かにしてます(笑)


今まで、らくにしかないと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。
ワンコは皆持っているものなのだろうか?
もしそうなら何か役割があるのだろうか?
でも毛の長いワンコは、もしあってもわからないのかな?

photo/12.30
 ← らくが家にやって来て4日目の“ナマズひげ”。
    シェーのポーズで爆睡中!

まだまだワンコには不思議がいっぱい!!

kao

|

« ピロピロ~ | トップページ | いつもより多めに回ってます(動画あり) »

コメント

ロイにもナマズひげあるよ!
うちでは”レーダー”って呼んでます。たまに抜けて床におちてて1本になってるとちょっと寂しい。。。すぐ生えてくるんだけどね!
久々にらくちゃんのお腹が見れて嬉しいです(*^^*)

投稿: J | 2004/09/26 23:08

☆Jさん☆
え~~~ロイちんにもあるのぉ?
もしあったとしても毛が長いから見えないのかと思ってましたо≧▽≦о 今度ロイちんのも見てみたいわぁ☆
うちは“触角”とも呼んでます♪
らくのお腹、いつでもお見せしますよ!!

投稿: kao | 2004/09/26 23:17

お久しぶりですぅ。
うちのそらにもナマズひげありますよー!!
しかもそらのは3本…ナマズと言うよりひっくり返ったオバQの頭みたいです(笑)

あと、今回お願いもカキコなんですが、今度うちのサイトにわんこ紹介のページを作るのでよかったら、らくちゃんのお写真をいただけないかと…。
もしOKなら飛びっきりラブリーならくちゃんのお写真をメールで送ってもらえませんか?(≧▽≦)ゞ
あと、あと、リンクなんかさせてもらってもいいですか?
お返事お待ちしてまーす☆

コメントの欄にお願いなんかカキコしちゃってごめんなさい。。。

投稿: そらさくママ | 2004/09/26 23:18

☆そらさくママさん☆
え~~~、そら君にもあるのですかぁ!さくらちゃんには???
毛の長い子のはどうなってるのか今度見せて下さいな♪

わんこ紹介のページにらくを載せてもらえるのですか?とっても嬉しいですо≧▽≦о
とびっきりラブリーな写真ですね!探してメールで送りま~す。
リンク、もちろんOKです。私もリンクさせて下さいね
これからも末長くよろしくお願いします(*^-^*)

投稿: kao | 2004/09/26 23:30

あるある!!あるよ~(^o^)丿
デンにもゴエにもありました(^o^)
デンはカットしてるので見えないけど
2本チクチクしてました(~_~;)
ゴエは、ヒョロリ~っと2本"ナマズ"でした(~_~;)
3本の子もいるのね~(゚-゚)
これはアンテナ?なんだろうね~
地震を感知しないかな?

投稿: ろこ | 2004/09/26 23:32

ナマズひげ、まめにもありますよ~
あごだけではなく、ほっぺにも1本伸びてます。
最初はこれはひげ?ただの枝毛?みたいに思ってたんですが
みんな生えてるんですね~!

投稿: かずちん | 2004/09/26 23:34

☆ろこさん☆
アハッ!やっぱりワンコには皆あるのかなぁ?(笑)
ホント何なんだろうね???
でも地震を感知してくれたらいいわよね~(*≧m≦*)

投稿: kao | 2004/09/26 23:37

☆かずちんさん☆
アハハッ!まめちゃんにも~。(笑)
ホッペのヒゲは、目を守る為のセンサーらしいですよ!
なので、そのヒゲを触るとマバタキをするとか。
らくはあまり反応しませんでしたけどね(^-^;) 
ナマズひげには何の役割があるんでしょうね~???

投稿: kao | 2004/09/26 23:44

へぇ~~~~
面白いねぇ(@@)
一体、何のおひげなんだろうね?
どうやら、らくちんだけじゃなさそうだし。。。
人間にある「宝ひげ」は場所が様々だけど、ワンコは
みんなお喉のとこにあるのね~謎だ!

おひげってわけじゃないけど、ヒコにはね、丁度顎の
とこに、チョイつまみくらいの長毛があるのよ。
玉手箱を開けた浦島太郎みたいな(笑)
うちでは、「ジジひげ」って呼んでます^^;
        ↑まんまやん(爆)

撮影中のらくちんのお目々が語ってますね。
「今日はひっくり返りのポーズでしゅか。アタチ可愛い?」
って(笑)
はいはい、らくちんは何をやっても可愛いでしゅよ!♪

投稿: にゃんママ | 2004/09/26 23:54

☆にゃんママさん☆
面白いでしょ~♪
何の為にあるのかなぁ?今度病院で聞いてみよう!!

ヒコ君には『ジジひげ』があるんですね(笑)
何だかご利益がありそうな。。。触ってみたい~(*≧m≦*)

撮影中のらく、可愛いでしゅか(@⌒ー⌒@)
らくからの伝言です。「にゃんママしゃん、ありがとう♪」

投稿: kao | 2004/09/27 00:49

「なまずヒゲ」うちの犬にもあります。
引っ張って遊んでるとやめてくれ~って怒られます・・・
あと右鼻の横のしわ間から
上に向かって生えているヒゲが一本あるのです。
目にひっかかって痛くないかとちょっと心配です。

地震予知してくれたら最高ですねー
湿気の多いときはヒゲがたれ気味になって
湿度計の役割は果たしてくれているのですが(^^;

投稿: まつお | 2004/09/28 16:15

☆まつおさん☆
アハハ・・・かんた君のヒゲは湿度計!!可笑しいо≧▽≦о
今度私も確かめてみよう♪
かんた君はヒゲを触ると怒るんですね。
らくは触られてるのに気付いていないかも(^-^;)
しわの間から上に向かって生えるヒゲ、確かに目に突き刺さりそうですね。でも切っても又生えてくるし・・・伸びたら切る!しかないんですかね~。

投稿: kao | 2004/09/28 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39499/1528737

この記事へのトラックバック一覧です: ナマズひげ:

» 【犬体小宇宙:3】 ナマズひげ [*...Sunny Place]
【犬体小宇宙:3】 ナマズひげ 図鑑や専門書ではわからない(?)素人ならではのワンコの体の不思議を紹介する 犬体小宇宙シリーズ (... [続きを読む]

受信: 2004/10/09 02:50

« ピロピロ~ | トップページ | いつもより多めに回ってます(動画あり) »