« 夢の中特集! | トップページ | かえるコール »

2004/07/28

ワン・ツー、ワン・ツー・・・・

うちでは、らくがオシッコやウンチをする時に「ワン・ツー、ワン・ツー・・・」と掛け声をかける。
いつも決まった掛け声をかけていると、それを聞いただけで排泄するようになるらしい。
実際らくもするようになった。これが出来るとお出掛け前なんかにいいと思う。
らくは最近、自分からオシッコしたくなった時にサークル入り口前で立ち止まって振り返る。
しばらくジーっとこちらを見るので「何?ワン・ツーなの?じゃ、ワン・ツー、ワン・ツー・・・」と言うとサークルに入ってオシッコをするのだ。どうやら掛け声をかけて欲しいらしい(笑)


7.28 1.JPG
そのちょっとお間抜けな顔がこちら⇒
と言いたいけど、なかなかうまく写真が撮れなかったので、これはイメージ写真です。
実際には立って振り向いてます。

kao

|

« 夢の中特集! | トップページ | かえるコール »

コメント

最高です。夫婦揃って笑わせて頂きました。
お利口さんなんですね。感心、感心。
コマンドでトイレを覚えてくれるとお出掛けする時に楽ですよね。
うちでもらくちゃん目指して頑張ります!
ちなみに我家では、おしっこの場合「しぃしー♪しぃしー♪」
うんちの場合「うんう♪うんう♪」と呪文のように繰り返しています。
少しは理解してくれているようですが、
あまり言っている姿を人には見せられないですね。
もう少し恥ずかしくない掛け声にすればよかったなーとちょっと後悔(笑)

フレンチブルドックの権六
http://gonroku.exblog.jp/

投稿: gonroku56 | 2004/07/28 18:50

らくちゃんお利口さんですね~♪
やっぱりどこのお家もそれぞれコマンドあるんですね^^
うちはそのまま『しっこ、しっこは~?』ですね。
ボブはコマンドかけても絶対してくれないけど、
ぶぅは急いでやって来て、
出そうじゃなくても無理やり出してますよ^^;
本当にボステリってお利口さんですよね~☆

投稿: miyuki | 2004/07/28 20:57

gonroku56さん☆
ちゃんとした写真が撮れたら、もっと面白かったんですけどね(^^)
最近では『ワン・ツー・・・』といい続けると、無理やりおしっこするようになりました。
お出かけ前には助かってます。でもやっぱり人前では声が小さくなりますね(笑)
権ちゃんもがんばってね~☆ 

miyukiさん☆
このコマンドは何かの本で見たんですよ。
でもウンチとおしっこの区別はなくてもいいのかなぁ?
miyukiさん、ウンチの時はなんて言ってるの?
らくもこれ聞くと、したくなくても無理やりちょこっとだけします(笑)
本当にお利口だよね☆

投稿: kao | 2004/07/28 21:27

へぇ~!すごいですね~らくちゃん賢い!
そんな事知っていれば、早くから特訓するんだったな~
ゴエ君は眠いとき先にベッドに行くんです。
でも、寝る前にオ○ッコしてないな~と思ったら
「ゴエ君、オ○ッコは?」と誘導・・・
ついて行って待ってると渋々してます。
でもお外ではず~っとガマンです。「ワンツーワンツー」
今からやってみますね!

投稿: ろこ | 2004/07/28 22:47

kaoさん、こんにちは~!(。・ω・。)ノ~~
先日は我が家のサイトに遊びに来て下さってありがとうございます。
札幌の3匹ボストンテリア+黒パグFAMILYです。
我が家の彩芭(いろは)の5月19日の日記と画像を見て下さって
ありがとうございますm(__)m
7月15日の、らくちゃんの成長記録を見せていただきに来ました。
我が家の彩芭と重なって、泪が止まりませんでした。
彩芭と同じ位の体重だったのに、らくちゃんは5キロにもなって立派!立派!
イロちゃんは、1歳3ヶ月にして、まだ2.8キロですぅ(汗)
今日は、比較的涼しかったからか下痢が治まりました。
明日は、30℃を越えるというので、またハラハラしています。。。
でも、病気を1こ乗り越えるたび、私も愛情が増しています。
これからも、他の子よりは、ちょっと病院にかかることがあるかもしれないけれど
明るく、楽しく一緒に生活していけたらいいなって思います。
私も、イロちゃんとの人生、楽しもうと思います。
kaoさんも、らくちゃんと、これからも沢山沢山思い出を作っていってくださいね。
前の日記をぶり返すようで。。。
どこに感想をかいたらいいのか悩んだけれど、こちらの書かせていただきました。
もし宜しかったらLINKさせていただいても宜しいでしょうか?
これからも、ちょくちょく遊びに来ますね。
イロちゃんに、そっくりのらくちゃん。。。
すっごく、かわいい(*^-^*)

投稿: paw(ぱう) | 2004/07/28 22:48

我が家のサイト、分かるかしら?
「しあわせのしっぽ~happy tail~」
http://home.att.ne.jp/kiwi/clover/
のpaw(ぱう)です~ポリポリ (・・*)ゞ

投稿: paw(ぱう) | 2004/07/28 22:51

うんぴーはそのまま『う○ち、う○ちは~?』って!
でもね、ぶぅは綺麗好き?なのか、
サークルの中やシートの上ではしてくれないのよ…泣
床の上で困ってます^^;
その点、ボブっちは何も言わなくてもシートの上で
ちゃんとしてくれるので助かりますよ~(笑)

投稿: miyuki | 2004/07/28 22:57

ろこさん☆
らくが家に来る前から本を買い込んで色々勉強しました(^^ゞ
オチッコする度に「ワン・ツー・・・」って言ってたら自然とするようになったのよ。
躾教室でもそうすると良いって言われたからいいと思うよ。
ゴエ君お利口だからきっとすぐできる様になるね>^_^< がんばれ~

pawさん☆
遊びに来て下さってありがとうございます。嬉しいです☆
本当にイロちゃんとらくって何から何まで似てますよね。体重以外は(笑)
らくも8ヶ月くらいまで下痢を繰り返していました。
ちょっと良いウンチが続くと又下痢になってしまうんです。ほとんど水状態でした。
でも病院の先生に言われて食事を変えたら、最近は下痢をしなくなったので少しホッとしてます。
イロちゃんは体もちっちゃくて、これからまだまだ大変な事があると思いますががんばってくださいね。
これらも「おかしなオッパイ」一族として、よろしくお願いしますm(__)m
こちらこそリンクお願いします。
また遊びに行きますね~☆


miyukiさん☆
そうか、やっぱり違うコマンドなんですね。うちは一緒だけどいいのかな?
ボブっちお利口さんだね☆
ぶぅちゃんはまだオコチャマだから仕方ないよね~。って、らくもまだたまに失敗するから(^^ゞ
いつになったら、ちゃんと覚えてくれるのかなぁ~。

投稿: kao | 2004/07/28 23:35

Fluffy DaysのYumikoです。
下町小町のらくちゃん、どの写真もカワイイですね♪
それにコマンドでオシッコするなんてっ賢い!
コマンド待ちする姿もいいですね~。
ウチも一頭目のときにチャレンジしましたが、1歳になるまでは
部屋中トイレのような状態だったので途中で断念しました。。。
また始めてももう遅いかしら。。。

投稿: Yumiko | 2004/07/29 10:33

Yumikoさん☆
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
コマンドでオシッコは気付いたらできるようになってました(^^ゞ
でも他のコマンドはおやつがないと、なかなかできないんですよ。
もっとがんばらなくちゃいけないですね。
きっと今から始めても遅くないですよ。頑張ってくださいね!

ハート(赤)のプレイスマット、いつも持ち歩いてます。
でもジャパネスクのタンクトップは着られなくなってしまいました。
それだけらくが成長したんでしょうね(^^)
これからも可愛いお洋服楽しみにしてま~す。

投稿: kao | 2004/07/29 13:02

かつおも”ちっちして、チッチッチッ”というと
おしっこしまーす!
夜は、おトイレの近くでおやつのはいったケースを見せて
”ちっちしてきて”と言ってほおっておくとしてきます。
おしっこしたらいまだにおやつをもらえるんです。
恥ずかしながら、子犬時のしつけの延長です。U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・

眠ってるらくちゃんの写真もどれもとってもCUTE♪
本当にファンです。モジモジ(*o≧∀)σ|

投稿: いくら | 2004/07/29 13:52

いくらさん☆
かつおくんは“チッチッ”でするんですね(^^)
らくも他の事はおやつ無しだとできないんですよ。
いつかおやつ無しでもできる様になるのかなぁ?ちょっと不安。。。
いくらさん!かつおくんの可愛さには負けますよ~(≡^∇^≡)

投稿: kao | 2004/07/29 14:41

掛け声待ちの、らくちゃんいいですね~。
手拍子を待つ陸上選手並みです(笑)

うちは、“トイレ、トイレ♪”です。
だいたい、オシッコを想定したコマンドですが、もよおしている時は
ウ○チもしてくれます。

ちょっと前の記事、トラバさせてもらいました~。

投稿: ジュン | 2004/07/29 22:31

ジュンさん☆
ペコちゃんお利口さんですね(^^)
ペロペロしてるお顔とっても幸せそう♥
らくはまだ「ワン・ツー」、「オスワリ」、「フセ」、「マテ」、「ダッコ」くらいしかできないんです。
しかもおやつ付で(^^ゞ いつかおやつ無しでもできる様になるのかなぁ?
今まで病気や手術で甘やかしてきたから、これからは少し厳しく躾しようかなと思ってます。

投稿: kao | 2004/07/29 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39499/1070499

この記事へのトラックバック一覧です: ワン・ツー、ワン・ツー・・・・:

» ニューコマンド [peko_latte]
ペコさんの理解しているコマンドは限られている。 『トイレ、トイレ』『オスワリ』、『フセ』、『マテ』、『オイデ』、『ツイテ』、『モッテコイ』、『オッケー』、『ダ... [続きを読む]

受信: 2004/07/29 22:20

« 夢の中特集! | トップページ | かえるコール »